ファン清掃:Let's note S9

小坊主の PCを買い替え。
ソフ○ップから中古の Let's note S9を 18,000ちょいで購入。
2、3年前には お姉ちゃんの dynabook R731を同様に 25,000ぐらいで購入し、全然問題無かったので、今回も ご利用させてもらった。
18,000だが一応 [ランクA]だった。とは言えやっぱ中古…1週間程度したら、どうも PC起動時の ファンの異音が気になり出した。

と言う訳でお掃除を始めたのだが…これがなかなか…久しぶりに「血が騒ぐ」機種だったので備忘しておく(また、掃除せなあかんかもしれんし…)。
#ググったり、youtubeでも結構、情報はある。

 

バッテリパックと 底カバーのネジを片っ端から外す
・外さなくても良いのは 増設メモリ、カードの蓋のネジだけ。
・HDD格納庫の蓋(バッテリを外した側面)と、CFカードスロットルの蓋も外れるのでどかしておく。
ネジは 30本近くバラすのでこんな感じ↓に セロテープで番号を記載して、ストッカ(お手製)で管理しないと、とても間に合わん。

f:id:b_b_b_b:20190304115253p:plain  f:id:b_b_b_b:20190304115305p:plain

とにかくこの機種の部品は、見るのは初めてじゃないか? ってぐらい極小部品のオンパレードなので、しっかり準備してから始めるベシ。

キーボードを外す
今回の解体ショーの最大の難所はこのキーボード外し。
恐ろしいほどペラッペラのキーボードで、しかも 下手に曲げたりすると、戻した時に フガフガ浮いたり、最悪、勝手にキー入力しっ放し…なんて事態になる。
しかも両面テープやら、アルミ製の引っ掛けで キーボードと本体の間が固定されていて、これを特殊治具も無い一般市民が、キーボードを全く変形させずに取るのはホボ不可能。とにかく慎重に「極力変形させない事を最優先」に剥がして行く。
LCD直下の上カバーのネジ 2本を外す。厳密に言えば、取らなくてもキーボード自身は外せるが、キーボードのフラットケーブルを傷つけないためにも上カバーはなるべく浮かしておいた方がよい。
・アルミ製の引っ掛けはバッテリパックを外した所から外せる。自分は気づかず キーボードを剥がす時にブチ切ってしまった(りゃん面テープで代替できているが)。
・引っ掛けを外したら、物差しなどを使って、中を覗きながら、少しずつ剥がして行く。
・キーボードのフラットケーブルはマウスパッド側にある。これも薄いケーブルなので慎重に。本体からケーブルを外すためには保護膜を剥がすとコネクタが見えてくる。

f:id:b_b_b_b:20190304115422p:plain

f:id:b_b_b_b:20190304115442p:plain  f:id:b_b_b_b:20190304115453p:plain
キーボードが無事はずれたら…一服しましょう。
ご心配なく。もう大した難所はありません。

 

上カバーの取り外し
底カバーのネジを外した時点で CD/DVDドライブの反対側の側面辺りは既にプカプカしている。
・キーボードを取り去ると、右隅にネジが 1つある。これも外す。
・CD/DVDドライブの蓋を開ける。本体底面に蓋のロックを解除するスライダがある。
・CD/DVDドライブ内のネジを外す。これも全てを外す必要は無い。上カバーを動かして見ると、どのネジが外すネジかは、だいたい分かる。

f:id:b_b_b_b:20190304115625p:plain  f:id:b_b_b_b:20190304115637p:plain

f:id:b_b_b_b:20190304115815p:plain
・これで上カバーが取れるが、マウスパッド辺りのフラットケーブルや コネクタ配線が 3つぐらいあるので、これらも基盤側で外す。

ファン
これでやっと ファンとご対面です。
・ファンは白いセロハンをめくると 3箇所ネジがあり これを外し、側面 1箇所に引っ掛けがあるので、それを外せば開ける事ができる。
・ファンの羽はそのまま引き出せる。綺麗に清掃して、軸穴側も綿棒やティッシュのこよりなどで何度も清掃。その後 グリスを塗ってハメ込み回転の具合を確認。

f:id:b_b_b_b:20190304115857p:plain

CPUグリス
多分、カラカラだろうと見たが…はいはい、カラッカラでした。
マザーボードを外すのはファンまわりのケーブル、CD/DVDドライブからのケーブル、ネジも1箇所外したかな。慎重に良く見て外せば問題ない。
…ただ、フラットケーブルのコネクタとか、メッチャ小さい。しかもちゃんとロック機構が付いているから笑う…こんな小さいの初めて見たわ。

f:id:b_b_b_b:20190304115923p:plain